ぱにーに通信

はじめまして、花見事業所です

はじめまして、ぱにーに花見事業所です。
自己紹介の前に、ぱにーにの組織について、簡単に説明します。ぱにーには、鳥取市に田園町店と西町店、湯梨浜町に湯梨浜店と私達の花見事業所があります。
田園町店・・・パンが中心の店舗です。本店機能があります。
西町店・・・かつては店舗でしたが、現在は、焼き菓子を専門に製造しています。小さな工場です。
湯梨浜店・・・旗艦店です。パンと軽食のお店で、バウムクーヘンやハーブティーもここで製造しています。最近は観光客や外国の方も多い。東郷池の畔にあり、店内には足湯があります。
花見事業所・・・農産物加工専門です。果物や野菜一次加工、例えば、コンポートや野菜粉末など原料を作っています。ジャムやケチャップなどの完成品も一部作っています。
例えばこんな感じです。加工用トマトを洗浄しています。これはケチャップの原料になります。
トマト3.JPG
店舗だけだと、手元に果物や野菜があっても、それをすぐにパンなどに使えません。土がついていればそれを洗い流します。店のシンクで洗うわけにはいきません。また、自然界にはたくさんの菌が存在していますので、殺菌洗浄もしなければなりません。果物であれば、生で使うにしても、皮を向いて使いやすいようにカットしますし、パンの場合の通常は、コンポートにしてパイなどに使います。野菜、米、おからなどを粉末にすれば、生地に使用できます。(ご注意:原料のすべてをつくっているわけではありません)
自社に店舗と工場の両方がありますので、自分たちの好みに合わせた調整ができます。糖度や粉末サイズも自社仕様です。
最近は、おから製品を研究していました。その際に、ざらつき感が気になるという職人側の要望から、おから微粉末を作っていたのですが、余剰製品を一部販売していたものが、大ヒットしてしまいました。←テレビの影響が大きいのですが。
最近、当事業所のことを聞かれることが増えましたので、これからは、当ブログで少しずつ説明をいたします。その中で、加工についてのお話も少しできるといいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
ぱにーに花見事業所 所長