ぱにーに通信

【トマトケチャップ③】の賞味期限について

ケチャップの賞味期限について聞かれますので、ちょっとお話します。
昔は、もしかしたら一旦開けたのに、常温で棚の中に置いてあったような気がします。賞味期限が切れていても使っていたような。。。
その頃の製造方法についてはわからないのですが、最近は、国内大手メーカーでも保存料は使用していないと思います。だから開封後は要冷蔵になっていると思います。
賞味期限とは開封前の保存期間のことで、ほとんどが1年位です。糖度とPH(ペーハー値)を調整して真空で熱殺菌します。容器内は無菌状態ですので長期保存が可能になります。
ただし、細菌が発生しなくても、トマトの赤い色が紫外線などによって茶色に変色したり、常温でも経年劣化していきますので、賞味期限の決め方は、風味の劣化を考慮した設定になります。
よく誤解されるのは、開封後の賞味期限についてです。
多くの場合は、お酢や食塩を強めにしていますので、開封後でも1ヶ月程度は大丈夫のように調整されていると思います。
海外の商品で酸味が強く感じられるのがありすが、その場合はもうちょっと長くても大丈夫かもしれません。
しかし、私たちの商品は前述のとおり、お酢や食塩を少なくしていますので、開封後は冷蔵保存にて1週間程度で食べきっていただきたいです。そういうわけで、使い切れるように少量パックにしています。
もう少し量を多くしてほしいとの要望がありますが、そういう理由がありますので、申し訳ございませんが、ご理解頂きたいと思います。