ぱにーに通信

苔玉作りに挑戦!!

今月の「ガーデニング教室」は苔玉作り!

倉吉市の未来中心で開催されるそうです。
聞いたことはあるけど、「苔玉」って、
難しそう…
会長さんのお手本です(^^)
↓↓

48086C33-D093-410B-842C-F19E9D4E6C6D.jpeg

 

でも、何でも挑戦してみたい私は、ワクワク、
参加するぞー٩( ᐛ )و
でも、直前で行けなくなり、会長さんが
材料を届けて下さいました(^^)♪
優しいなぁ〜光るハート光るハート
作り方の紙を見ながら、さっそく挑戦!!
土とお水をませて、よく練ります。
023765A4-666E-41D0-84F9-37BD840A5C4D.jpeg
ここからは、手が泥だらけで、お写真が撮れず
説明だけで、ごめんなさいm(__)m
使うのは、「ギョリュウバイ」という
とても可愛いお花の木です。
まず、ギョリュウバイの苗をポットから出し、
土を少し落とします。
次に、先程こねた土を、ギョリュウバイの根の
周りにペタペタとくっつけて、丸い球状にします。
その周りに、苔を貼り付け、黒糸で、グルグル
まいて、苔を固定したら、出来上がり٩(^‿^)۶
B8234959-67CC-4E6F-A8C8-2443154DFDA7.jpeg
会長さんに、「出来ましたぁ!」とお写真を
送ったら
「オヤオヤ、葉牡丹(はぼたん)は?」
と言って、最初のお写真が送られてきました。
あ〜〜.やってしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
確かに、会長さんが持ってきて下さった物の中
に葉牡丹がありました!
何で葉牡丹があるんだろう…と、ちょっとは
思ったけど、そそっかしい私は、「まぁ、いい
や」と、ダーっと作ってしまいました。
そう、私は、かなりのおっちょこちょいで
そそっかしくて、あわて者 …
明日、又、作り直しです  ( ^ω^ )あせあせ(飛び散る汗)
完成品は、又明日…(^^)♪♪♪