ぱにーに通信

A型事業所について

株式会社プレマスペースは、福祉事業所である事は、以前にも書きましたが

福祉事業所の名前が、「ぱにーに」「ぱにーに西町店」「ぱにーに湯梨浜店」になります。

そして、その事業所の中には、A型事業所とか、B型事業所とかあるのですが、今日は、その中のA型事業所について、簡単に説明したいと思います。

ちょっと難しいお話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

A型事業所とは

①最低賃金以上を支払う。

鳥取県の最低賃金は、762円です。

②1週間に20時間以上働かなければならない。

つまり、A型の人は、雇用保険に入って働くという決まりがあります。

雇用保険に入る為には、1週間に20時間、つまり、一日4時間、1週間に5日働く必要があります。

当然ながら、1週間に30時間以上働く利用者さんは、社会保険等にも入らなければなりません。

③自力通勤出来る事。

今迄は、A型の人も送迎は大丈夫でしたが、今度の法改正で、A型の人は、自力で通勤出来る事が条件になりました。

④労働基準法が適応されますのて、有給休暇があります。

⑤定年があり、65歳までしか利用出来    ません。

※ここからは、ぱにーにのA型の条件です。

⑥基本的に、一年を通じて、遅刻、欠勤がなく、安定して通勤出来る事。

⑦ある一定基準以上の作業が出来る事

⑧挨拶や、報告、相談などのコミニュケーションなどの生活面でも、ある一定基準以上である事

⑨基本的に、休み時間や勤務時間が、会社都合に合わせられる事

ぱにーに田園町店と湯梨浜店は、飲食業ですから、土曜、日曜、盆、正月もお店を開けています。職員も出ていますから、A型の人も、出勤となります。

簡単に書くと、こんな所でしょうか。

明日は、B型事業所について説明します。

最後まで読んで頂いて、有難うございますm(__)m