ぱにーに通信

ドライフラワー🌺🌸

1月24日、鳥取のスーパーでお買い物をした時、綺麗なお花が売ってあったので、思わず買ってしまいました(^^)

ドライフラワーにしま〜す🌺🌸

先ず、10センチ位にカットします。

ぱにーにの入り口に咲いている「花かんざし」という、大好きなお花も一緒に、ドライフラワーにします(*^^*)

大きなタッパにシリカゲルを敷き詰めて、お花を並べます。

その上から、シリカゲルをパラパラとふりかけていって、お花が見えなくなったら、そのまま、1週間!

ジャ〜ン٩(^‿^)۶

こんな感じで、シリカゲルの中から、お花たちが、パリパリ♪になって、出てきました。可愛い  \( ˆoˆ )/

写真では、そんなに違いが分からない(>人<;)…確かに・・・

でも、乾燥しているのに、違いが分からない!というのも、凄いでしょ(^^)

世の中には、プリザーブドフラワーという、枯れない綺麗なお花が主流です。

プリザーブドフラワーは、いったん、お花の色を全部脱色して、新たに色を染めたものです。

それに比べて、シリカゲルで作るドライフラワーは、そのままの色で乾燥しています。

どちらが好きかは、お好みですが、どちらにしてもお花はいいですねぇ〜🌸

実は、買ったお花の中に、珍しいお花が入っていました。

名前は「ヒペリカム」。これがお花だと思っていたら、まだツボミだったらしくて…お花が咲く前に、乾燥させてしまった💦

まぁ、可愛いから💕  オッケー( ^ω^ )/

このお花で、何、作ろかなぁ・・・