ぱにーに通信

【一時加工】米粉の製造(その1) 花見事業所

弊社でも少量ですが米粉を使用しています。原料に小麦粉を使用しない菓子もつくっています。
最近では、美容のためにグルテンを控えているという方も増えているようです。都会を中心に注目されていることもあり、試しに作っているところです。
花見事業所からは、その原料の米粉を微粉末にして供給しています。

実のところ、米粉を微粉末化にできたのは、昨年からです。その理由は7年前に遡ります。
学校給食で地元のコメを使った団子ができないかと相談を持ちかけられましたのが、米粉をはじめたきっかけです。だたし当時は、微粉末ではありませんでした。
コシヒカリを衝撃式粉砕機(ハンマークラッシャー)という機械で砕いて、100メッシュ位の粉にします。
それを蒸練機と団子生成機で丸い玉にしていました。当時は当店でも団子を売っていました。そのことが周りに伝わって、米粉を供給してほしいと話が来るようになりました。世間は米粉パンブームだったのもあり、パンだけでなく菓子にも派生していきました。
パンやケーキ用の米粉は、微粉末でなければなりません。早速、臼式低温製粉機(ミクロパウダー)にコシヒカリを入れてみました。
すると現場から「たいへんです、機械が動かなくなっちゃいました」と一声が。。。