ぱにーに通信

東大生による湯梨浜町現地報告会♪

少し前、東大生3名が、「お話を聞きたい」と言って来店されました。

目的は、

「東京大学フィールドスタディ型政策協働プログラム」

と言って、東大生が湯梨浜町に入り込み、地域課題の解決策を検討するというもの。

今日は、1年間を終え、その報告会でした(^^)

この取り組みは、鳥取県を含め14県が受け入れを実施しているそうです♪

町内30カ所を訪問。ぱにーに湯梨浜店にも、聞き取りに来られたので、今日は私も参加しました。

問題は、

1.人の集まるコミュニティスペースを作るには?

2.移住に結びつけるための働き方、仕事のあり方の提案

3.日常生活と交通について

という事でしたが、結果的に具体的な解決策はありませんでした。

湯梨浜町に限らず、これは日本の地方全体の問題ですね。

でも、まずは取り組む事が大切と思いました(*^_^*)