ぱにーに通信

16年間、大人気のくるみクルクルの作り方♪

東郷湖畔の道を走っていたら、菜の花が満開です(^^)/

丁度、信号で止まったので、窓を開けてカシャ!!

菜の花が沢山咲いて、美味しそう〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

って、食いしん坊の私は、菜の花を見ると、綺麗の次に、

「菜の花のお浸し」や「胡麻和え」を思い出し、思わず、美味しそう!と思ってしまいます💦

さてさて、美味しそうと言えば、ぱにがオープンしてからずーっと人気のパンがあります。

その名も「くるみクルクル」

クルクルっと巻いた生地の上に、沢山のクルミがのっています♪

なので、「くるみクルクル」という名前にしました(^^)

当時、「くるみクルクル」にするのか「クルクルくるみ」にするのか、真剣に悩んだのを想い出します。

まぁ、今となっては、どちらでも良かったと思いますが♪(v^_^)v

作り方は、クルクルと巻いた生地にくるみを付けて発酵させます。

発酵した生地の上に、甘いビスキー生地というものを絞ります。

それを釜に入れて焼くと

釜から出てきたところです♪  ビスキー生地が流れて、パン全体を覆います。

ふわふわの生地に、甘いビスキー生地と香ばしいくるみが、とっても美味しくて、オープン以来、ずーっと人気のパンです( ^ω^ )