ぱにーに通信

二十世紀梨の花🌸

いよいよ、二十世紀梨の花が咲きました(^^)/

やっぱり、綺麗です(*^ω^*)

受粉用の梨の花とは、花びらの形がちょっと違います。

ちなみに、受粉用の梨の花がこちら↓

二十世紀梨の花は、受粉用に比べて、大きさも一回り、小さ目です。

しかし、どちらも、真っ白な花びらに赤い雄しべが、何とも綺麗です(^^)

今、梨農家さんは、この受粉用の梨の花を集めていて、集めた花の、この赤い雄しべの所だけを、更に取っていく作業をしているのだそうです。

次に、集めた雄しべを保温します。

すると、雄しべは勘違いして、パーンとその殻を破り、中から、黄色い花粉が出てくるので、それを小さな容器に集めます。

この頃丁度、二十世紀梨の花が咲き、この集めた花粉を、二十世紀梨の花の雌しべの先に、一輪一輪、筆で付けていきます。

フゥ〜〜、何と大変な作業なんでしょう  (´;ω;`)

でも、この大半な作業をしないと、二十世紀梨は、出来ないのだそうです。

梨農家の皆様、ご苦労様ですm(__)m

頑張って下さいませ!!