ぱにーに通信

偶然!「マツコの知らない世界」でアジサイ特集📺

昨日は、ぱにーに湯梨浜店の入り口に並べた、アジサイの事を書きました。

そして今夜、家に帰って、21日に録画していた「マツコの知らない世界」を見ていたら、何と!  「アジサイの世界」だったのです  (((o(*゚▽゚*)o)))♡

何という偶然でしょう!

そして、色々な事がわかりました 。

アジサイの品種は、4000種類もあるんだそうです。ビックリ (@_@)

ぱにーに湯梨浜店にも、色々咲いていますよ(^^)

ほらほら、可愛いでしょ💕

アジサイは、土壌の酸度(pH)で、お花の色が変わるのだそうです。

酸性の土なら青色の花。

アルカリ性の土なら、ピンク色の花。

日本の土壌は、ほとんど酸性土壌なので、日本のアジサイは、青色なのだそうですよ (^^)

奥が深いですねぇ〜♪

ますます、楽しみになりました(╹◡╹)♡