ぱにーに通信

暗黙のルール

皆さんは、ぱにーにで、パンを買う時、どうしますか?

そう!まず、お店の入り口から入って、パンを取るトレーとパンをつかむトングーという物をとります。

それから、パンを色々見て、買いたいパンをトングーでつかんでトレーにのせ、レジに行って、計算してもらい、お金を払い、袋に入れてもらって帰りますね。

これは、当たり前のようですが、当たり前ではないのです。

私達は、生まれてから大きくなるにつれ、こういう世の中のルールを学んでいるのです。

知らない間に、パンを買うルールを学んでいたのです。

ジャングルの中で生まれ育った人は、ぱにーにで、パンは買えません。その経験が無いからです。

こういう風に、「はっきりと言われなかったり、教えてもらえない、私達の日常に潜んでいる『当たり前』となっているルールの事を

『暗黙のルール』

と言います。」

これは、↓    の本に書かれています。

発達障害の方の支援をしていると、この「暗黙のルール」が、「生きづらさ」に大きく関わっていると感じることが多いように思います。

又、実のところ支援する方も、悩んでいる人が沢山いると思うのです。

そこで、色々調べていて、この本に出会いました。

この本を、色々な方にご紹介していますが、支援する人も、当事者も、とてもわかりやすいと言われました。

この本の中には、

「暗黙のルールカード」

というものが付いていて

上と下のカードを切り離し、カルタのように、上のカードを読み、下のカードの中から、適切な物を選ぶというものです。

遊びながら、そのルールを勉強できるという意味では、とても素晴らしいと思いますが、

反面、「こういうルールが、分からない」という事にも、気付かされます。

使い方次第で、小さいお子様から、大人の方まで、暗黙のルールを学ぶ良い機会になると思い、ご紹介させて頂きました。