ぱにーに通信

初めて聞きました、HSC!?

暫く、出張で留守しました。久しぶりに、ブログを書きます。

今日、テレビを見ていたら、

「敏感すぎる子供たち」というタイトルで、特集が組まれていました。

「HSC」といいます。

ちょっと難しいですが、

H ighy     Sensitive     Child

の略だそうで、1996年、アメリカの心理学者が提唱したそうです。

聞き慣れない言葉に、思わず釘付け👀

HSC とは、「様々な感覚過敏に苦労している子供たち」の事で、具体的に例をあげると、

音や臭い、食感や肌触り、更には、人の表情や物の配置などに過敏なのだそうです。

もっと具体的に例をあげると、

例えば、電車の中の人々の臭いが気になって、気分が滅入ったり、電車に乗れなくなったり…

お肉の繊維のゴワゴワ感が気持ち悪くて食べれなかったり…

家具の位置など、物の位置がちょっとでも変わると違和感を覚えたり…

まぁ、誰でもあると言えばあるのですが、それが強すぎて生活に支障があると、HSCという事になるのでしょうか。

大人にもあるそうで、大人になると

Child   が    Person  にかわり

「HSP 」と言われるそうです。

テレビには、HSCの子供を持つお母さんや、HSP当事者が体験談を語り、

「わがままだから、ちゃんとしつけなさい」と周囲に言われて辛かった事など、色々な体験談をお話しされました。

私も、初めて聞く言葉で、これから色々調べていこうと思いました。

又、本なども買って、分かりやすいものをご紹介したいと思います。