ぱにーに通信

ラベンダースティック、みんなで作りました(^^)/

昨日、大山の知り合いの方から、沢山のラベンダーを頂いて帰ったのですが、その時、「ラベンダースティック」という物の作り方を教えてもらいました( ^ω^ )

こういう物です   ↓

オシャレで可愛くて、いい香り(^-^)

以前から写真では見た事があったのですが、本物を見るのは初めて👀

今日は、朝からラベンダースティック作りに初挑戦 ٩( ᐛ )و

まず、ラベンダーを奇数本、用意します。私は、作りやすい9本で始めます。

そして、お花の付け根の所を揃えて、リボンでギュッと縛ります。

そらから、ラベンダーの茎を折り返します。

後は、リボンを茎の間に通していきます。

アップするとこんな感じ(^^)/

カゴを編むように、リボンを、茎の上、下と、交互に通していくと…

最後は、束ねた茎に、くるくる🌀っと巻きつけて結びます。

色々なリボンの色で作りましたよ♪

沢山のラベンダーを頂いたので、今日は、利用者さんや職員さんも作りました( ^ω^ )

事務所で作っていたので、たまたま事務所に来られた方々も、お誘いしたら、次々に作って帰られました。

30分もかからないので、皆さんが「作りたい(^^)/」と言って、サ、サッと作られましたが、殆どの方が、パープルのリボンを選ばれましたね。

やっぱり、ラベンダーがパープルだからでしょうか…

そのままお部屋に置いてもかわいいし、車の中やタンスの中、どこに置いても良いですね  (^^)

ただ、このラベンダースティックは、切り立てでないと、作れません。茎がポキッと折れてしまうからです。

それで、皆さんにお声がけして作りましたが、い〜い香りに包まれ、楽しい一日でした ╰(*´︶`*)╯♡