ぱにーに通信

北野神社 秋の例大祭(^^)

湯梨浜町の門田というところに、北野神社があります。

ここは、花見事業所の氏神様になるので、毎月、お参りに行っています

そして、昨日の夜は、秋の例大祭の前夜祭ということで、行ってきました。

前夜祭というだけあって、夜の19時からの開催です。

暗い中、階段を上っていくと

すでに、沢山の方が集まっていらっしゃいました。

中に入ると、神前にお米やお酒などがお供えしてあります。

伯耆国の一の宮「倭文神社」の宮司さんの太鼓と、その息子さんの笛のなる中、厳かに始まりました。

太鼓と笛の音は、素晴らしいです!

夜の静寂の中、響き渡る音色は、背筋がしゃんと伸び、心が洗われるようです✨

祝詞があげられた後、地元の女の子の舞も披露されました♪

夏休みに練習するのだそうです。

凄いですね。とても上手でした(^^)

その後、榊をお供えし、

二礼、二拍手、一礼

感謝の気持ちを伝えました。

ありがとうございます!