ぱにーに通信

衛生管理研修会に行ってきました(^^)/

ハサップ(HACCP)という言葉を、聞いたことがありますか?

私達のように、パンやスイーツ、お食事など、食べるものを作っているところに対して、令和3年6月から、このハサップという制度が、義務化になります。

そこで、今、色々な所で研修会が開催されているのです。

ハサップ(HACCP)とは、食品を製造する際に、安全を確保する為の管理手法をいいますが、

そう言われても、どういう事?って感じですよね💦

食品の製造・出荷の工程で、どの段階で、微生物や異物混入が起きやすいかという危害を、予め予測・分析して、被害を未然に防ぐ方法を言います。

なかなか難しいですね(^^)

なので、お勉強に来ました。

こういう研修会は、簡単なものから、かなり詳しいものまで、色々ですが、今回は、菓子製造業を対象に、比較的簡単な研修会です。

私達の前には、お豆腐屋さんを対象に、研修会が行われていました。

同じ製造業でも、業種によって注意するところが違うからでしょうね。

正直、とっても大変ですが、安全・安心な商品をお客様にご提供するためには、とても大切な事なのです。

日本は世界に比べて、かなり遅れているのだそうですよ。

ちょっと、びっくりです。日本は、とても進んでいると思っていましたので…

製造に関わる職員が、色々な研修会に出来るだけ出て、再来年の義務化に向けて準備をしていこうと思っています。