ぱにーに通信

東郷池清掃活動(アダプトプログラム)

湯梨浜町では年に2回、東郷池の一斉清掃活動があります。(湯梨浜町HPへリンク

朝8時より、ごみ袋を片手に東郷池の周辺を歩きながらゴミを拾います。

親子で参加されている方もいらっしゃいます。そういう様子を見ると、なぜだかとてもうれしい気持ちになります(^^)

せっかく、嬉しい気持ちで参加しているのに、ふと見ると、草むらの陰にたくさんのゴミが浮いています。

残念です(=´∀`)

遠くは届きませんが、岸辺に漂っているモノだけでも拾いました。

空き缶やペットボトルなどは、目につきやすいのですが、以前に比べて少なくなったような気がします。昨今のご時世に、ポイ捨てをする方は少なくなったのかもしれませんね。

だからこそ、一番目につくのが「タバコの吸い殻」です。これが至る所に散在しているのです。

綺麗な東郷池を眺めならがらの喫煙はきっと気持がいいのだと思います。その財産を守るためにも、ほんのちょっとだけ、気をつけていただけたら幸いです。