ぱにーに通信

秋の風景(*^^*)

今日は10日。

花見事業所の氏神様への、毎月のお参りをしていなかったので、「早く行かなきゃ!」と、午後から行く事に。

最近運動不足なので、ウォーキングもかねて、本当は階段を真っ直ぐ登っていくところを、ぐるっと農道を遠回りして行きました🚶‍♀️

歩きていると、柿が鈴なり!

美味しそうですね(#^.^#)

ゆるい坂道を登っていくと、何やら真っ白の実?が、沢山なっています!

触ってみると、硬くて、まるで朝顔の種のような感じです。

更に歩いていくと、

まるて、宝石のような実が、道沿いに沢山なっています💎🔮💎

ふと、目を横にやると、

これ、山芋の葉っぱです♪

この葉っぱの下には、「むかご」という、山芋の赤ちゃんが沢山ついているんですよ(^^)

この中に

ハートのむかご、み〜つけた(*^^*)

ゴツゴツだけど、何か可愛い💕

むかごは、ちゃんと食べれます♪

直売所などにも売ってありますが、油で揚げて、お塩をぱっ!ぱっ!

お醤油で煮ても美味しいですし、茶碗蒸しにもよく入れますね。

むかごご飯は絶品ですよ(^^)/

これは、「ふき」のお花です。

そう!春になると食べて美味しい「ふき」の花です🌼

可愛いですね〜(^^)

何故か、アジサイも咲いていました!

季節を間違えちゃったのでしょうか…

とっても楽しいウォーキングになりました(^-^)

最後は、ちゃんとお参りして帰りました(╹◡╹)