ぱにーに通信

梨っこ館で、お餅つき(^-^)/

こんど、今月の21日〜25日まで、横浜に行ってきます。

何をするのかと言うと、あるイベントがあり、そのイベントに参加するために行くのですが、その時に、餅つきをすることになりました。

本日は、予行演習ではないのですが、同行する「餅つき隊」の方々が、倉吉市にある「鳥取二十世紀梨記念館  梨っこ館」で、餅つきをするというので、見学にきたのです(^-^)/

まず、入り口で入場券を買いました。JAFの会員証を持っていると1割引というので、提示しました。

ラッキー(#^.^#)

中に入ると、餅つきは始まっていて、沢山の人だかりが♪

掛け声をかけながら、ペッタン!ペッタン!!

今日は、紫芋が入ったお餅だそうで、紫色の綺麗なお餅です。

見ていると簡単そうですが、やってみると、なかなかにして難しい💦

外国の方も沢山見ていて、ある程度お餅になったら、交代して、外人さんも初挑戦٩(^‿^)۶

顔を真っ赤にして、ペッタン!ペッタン!!とっても盛り上がりました(^-^)

次に、子供たちも挑戦です٩( ᐛ )و

ちゃんと、子供用の「きね」があるんですね。

お母さんに手伝ってもらって、ペッタン!ペッタン!!

まるで幼稚園状態で、子供の列ができました。

とっても良い体験ですが、横浜のイベントは、ちょっと大変だぞ〜〜っと、苦笑いして帰りました。

今度、ばにーにでも、お餅つき、してもらおうかなぁ〜

楽しそうですね(o^^o)