ぱにーに通信

SDG”sのイベントで横浜に行ってきま〜す(^-^)

SDG”s(エス・ディー・ジーズ)と読みます。

ちょっと難しいのですが、SDG”sってご存知でしょうか?

これは、「持続可能な開発目標」という意味で、国連193カ国が協力して、15年の内に達成しなくてはいけない国際目標を言います。

大きな目標が17あります。

1.貧困をなくそう

2.飢餓(きが)をゼロに

3.全ての人に健康と福祉を

4.質の高い教育を

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに  そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤を作ろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

凄いでしょう!!

今回のイベント「みなとまち 食のEARTH Fes」では、食を通じて未来の子供達の為に、そして、未来の地球の為に、私達が何が出来るのか、一緒に考え、実践し、その機会を作ってくれる場なんですね♪

簡単な事でいうと、プラスチックストローが、紙のストローになったりしましたよね。

エコバッグ、マイカップ、マイ皿、マイ箸もその一例です。

ぱにーには、「おからパウダー」「おからカップケーキ」や「種実のちから」などで参加します(^-^)/

おからは、産業廃棄物として、毎日お金を払って捨てられています。

ぱにーには、この問題を何とかしなくては!と、商品開発に取り組んできました。

おからパウダーは勿論、おからビスコッティなども作り、捨てられるおからを商品化しています。

だって、おからは、食物繊維もたっぷりで、とっても身体に良いものなのに、捨てるなんて、もったいない!!

ちょっとお天気は悪そうな予報ですが、頑張って販売してきま〜す٩( ᐛ )و