ぱにーに通信

消防訓練をしました(^^)/

ぱにーにでは毎年2回、消防訓練をしています🧯

今日は、今年度最初の消防訓練の日♪

始めての人も、毎年参加している人も集まって、消化器の使い方を練習しました。

↓   消化器と的(まと)です。

まず、最初に集まった3人が、みんなが来るまでに記念写真。

はい、チーズ( ◠‿◠ )

さて、みんなが集まったので、これからの訓練の必要性と流れを説明します。

それから、みんなが移動して、実際の避難先を確認

さて、いよいよ、消化器🧯を使って、火を消す練習です٩( ‘ω’ )و

この消化器の中には、水が入っていて「水消化器」といい、消防署に行って借りてきました。

消化器の安全装置を外し、ホースの先を的に向けて構える。よし、準備オッケー!!

レバーをひくと、ホースの先から水が勢いよく出て、的を倒します。

消化器を使う機会というのは、なかなか無いので、こういう訓練が出来るのは、とても良いことですね(^^)

経験は、大切です。

全員が体験した後は、事務所に戻り、通報の練習です。

今年4月に入社した新人さんが、消防署に電話をかけます(これも、訓練!)

ぱにーにの所長と打ち合わせをして、話すことを何回も確認!

もう、ドキドキ…

さぁ!受話器をとって、119とボタンを押します。

「ぱにーに湯梨浜店です。訓練です」と伝えます。

きんちょーしてるのが、良く分かる…

「パン厨房から、火災です」

緊張はするけと、経験することは、とても大切です。

これからも、消防訓練みんなで頑張ってやっていこうと思います。