ぱにーに通信

 米粉食パンの保存方法

米粉食パンは、美味しさを保つため、冷凍で販売しています。

(お届け時)

米粉食パンをスライスしてお届け

ぱにーにの米粉食パンは、焼き立てをスライスした後、冷凍した状態で販売しています。

一般的には、お店で購入したスライスなしの食パンは、食べきれない時は、冷凍保存しますよね。

では、再度、食べようと冷凍したかたまりの食パンを、スライスするなら、どうするのか?

当然、一度、解凍してからスライスし、食べきれない分は、再び冷凍する事に。

でも、それでは味が落ちるし大変です。

そこで、ぱにーには、焼き立てをスライスしてから冷凍販売をする事にしました。

しかし!

スライスしてから冷凍すると、スライスした断面同士がくっついて、はがれなくなりました。

そこで、スライスした食パンと食パンの間に、食品用シートを挟んで冷凍することにしました。

色は黒くて、ちょっと変ですが、間違えて一緒に食べないように、目立つ色にした結果です。

(黒いシートは、くっつき防止の食品シート)

それぞれの食パンの間に挟んでいます。

更に、お届け時には、乾燥防止のために、全体を青いラップで包んでいます。

ちょっと、見たことない色のラップですが、これも、間違えて一緒に食べないように、あえて青い色のラップで包みました。

(乾燥防止の為、青いラップで包んでいます)

保存する時は、まず、ラップとジッパー付きの保存袋を用意

(ラップとジッパー付きの保存袋)

面倒ですが、一枚一枚ラップに包み、保存袋に入れて、冷凍保存してください。

(大きい袋なら、2~3枚でも大丈夫)

ひと手間ですが、これで5日後の米粉食パンの美味しさが、格段に変わります。

ぜひ、お試しください♪

次回は、美味しい米粉食パンの焼き方をお伝えします。

これ又、ほんのひと手間で、ホントに美味しく焼けるんですよ。

お楽しみに!!

*米粉食パンは、同工場内で小麦粉製品も作っています。