ぱにーに通信

星空舞でたこ焼き🐙①

鳥取県には、「星空舞」という、とっても美味しいお米があります。 

最近のぱにーには、この星空舞の米粉を使って、商品開発をしています。

クッキーはすでに販売し、食パンは、試作を終わり、間もなく販売予定です。

他にも、この星空舞を使って何が出来るか、あれこれ考えていた時です!

たこ焼きを焼いて売ったら、美味しいかも🐙

グルテンフリーだし♪

こんな事を書いたら、

「えっ!?

ぱにーには、パン屋さんじゃないの?」

そんな声が聞こえてきます。

そうです。ぱにーには、パン屋さんです。デモ、ぱにーには、障がい者支援施設なのです。

ここで働く利用者さんのお仕事を作る事も、お仕事なのです。利用者さんのスキルアップのために、パンも作りますが、たこ焼きを焼く事で、皆んなが楽しく「仕事とは何ぞや」を学ぶ場になって欲しいのです。

思い立ったら吉日!!

とりあえず、家にある「ホットプレートのたこ焼きプレート」を使って、試作の開始です٩( ᐛ )و

材料には、星空舞の米粉と、同じく鳥取県が自信を持ってお勧めする「粘りっこ」という、粘りと味の強〜い山芋と、

同じく鳥取県民大好き「白ネギ」!!

あと、鳥取県産の卵に、お出しとお醤油など。

カリッ! トロッ!! を目指します♪

利用者さんが焼いています

まん丸、米粉で「たこ焼き」できました(^^)/

食べても、美味しい (^O^)

ただ、正直なところ、皆んなが焼けるようになるのは、ちょっと大変かも。

YouTubeを見ながら、あれこれ、研究…

ありました‼️

自動返し付きたこ焼き器

たこ焼き工場 トントン

早速、ネットで注文!

いつ届くのかなぁ〜〜〜

ワクワク、楽しみです╰(*´︶`*)╯♡