ぱにーに通信

消防訓練

今日は、今年最初の消防訓練をしました!

F5B3348B-24DA-4D48-A44C-142523378356.jpeg
年に2回の消防訓練が、義務付けられています。
今日は、水消火器を使って、消火の練習を
しました。
手の離せるスタッフが、駐車場に集まり、
まず、消火訓練についての説明を受けました。
06E09FBE-77F2-4FA9-93B3-F6CA749E6086.jpeg
それから、消火器の使い方を習って、
さぁ!実際に消火器を使って
的に向かって、消火してみましょう٩( ‘ω’ )و
消火器の中は、練習用には水が入っていて、
消防署で貸して頂けるんですよ (^_^)
F9627B04-586A-4305-B73E-56903B7C3C74.jpeg
きいろのピンを抜いて、ホースを持って、
的に狙いを定めて、レバーを引く!!!
水が勢いよく、ビュ〜〜っと飛んで、
的が倒れました  ٩(^‿^)۶
AFFDED20-4A8D-4269-8F86-00D1831B82F1.jpeg
一度経験していると、何でもない事ですが、
最初は、ドキドキ…
何事も、訓練は大切だと、
消火訓練するたびに、思います  (^^)
最後は、消防署へ、通報の訓練 !
いやぁ〜.、こっちの方が、もっとドキドキあせあせ(飛び散る汗)
毎回、初めての職員が通報訓練をします。
指名されると、え〜〜!って、感じでしたが、
大切な事なので、頑張って
挑戦してもらいました  ( ^ω^ )
次回は、火事の増える冬にする予定です。