ぱにーに通信

鳥取スパイスカレーが出来た訳🐪

鳥取砂丘の夕陽にたたずむラクダ🐪

そんなイメージで作った「鳥取スパイスカレー」

その誕生秘話をお話ししましょう。

数年前、突然私は、体調が悪くなりました。

色々原因を調べてみたら、その一つに小麦粉アレルギーがあったのです💧

パン屋なのに、小麦粉アレルギー(O_O)

まぁ、小麦粉食べなくても、なんとかなる!と思ったけど、実はカレーにも小麦粉が使ってあるんですよね。

カレー大・大好き人間の私。

カレーを食べられないなんて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんな時、小麦粉無しのスパイスカレーを作る番組を偶然見たのです。

作っていたのは、印度カリー子さん。

早速本を購入し、作りました!!

美味しい〜〜、超簡単(°▽°)/

そして又、運命の出会いが!!

たまたま見ていたテレビ番組の中、海外旅行のシーンです。

お土産に、色々なスパイスを適当に選んで買うという場面…袋にポイ、ポイ、ポイ

ピーンときました♪( ´θ`)ノ

色々なスパイスを瓶に入れたら、層になる。これは可愛いかも😍

その時、頭の中には、はっきりとしたイメージが湧いていました。

思い立ったら吉日。早速、手元にあるスパイスで試作です٩( ᐛ )و

これが、最初に作った試作第一号

今より、スパイスの数も少なく、同じスパイスを何回も重ねていますね。

ラクダは、アロマキャンドル用に作ったものを丸く切って貼ったら、あらま可愛い💓

試行錯誤を重ねましたが、どーしても、夕陽が欲しい!!

カイエンペッパーを入れてみたら、大きな夕陽になったけど、超辛い!

でも、どうしても大きな夕陽が欲しい…

そうだ!赤いパプリカを入れよう!

こんな事が、ずっと私の頭の中で繰り返されて、この商品は出来上がりました。

私と同じ小麦粉アレルギーの人にも、安心して美味しいカレーを食べて欲しい!!

いえ、アレルギーでなくても、お家で本格スパイスカレーが作れたら、ちょっと自慢かも(^-^)

色々な人の笑顔を想像しながら、このカレーを作っています。