ぱにーに通信

「自閉症の僕が跳びはねる理由」

「自閉症の僕が跳びはねる理由」

これは、ある本のタイトルです。

私がこの本に出会ったのは、NHKのスペシャル番組でした。

障がいのある著者の東田さんは、会話が出来ません。

そして、飛び跳ねます。

そういう東田さんに、お母さんが、キーボードで、言葉を教えます。

少しずつ、少しずつ…

そして、今では、パソコンで原稿を書けるようになったのです!

東田さんの本は、世界30カ国で翻訳され、世界的ベストセラーになっています。

障がいを理解するということは、その障がい特性を理解する事だと思います。

ぱにーにには、この東田さんの本も、数種類ありますし、その他にも、障がいを理解するための、本が沢山あります。

職員も自由に借りて、勉強していますが、利用者さんの保護者の方や、一般の方にもお貸ししています。

お気軽に、お声がけ下さい(^^)