ぱにーに通信

パン作りと坐禅

ぱにーに湯梨浜店から徒歩7分の所、湯梨浜町

中興寺にある龍徳寺というお寺は、とても古いお寺で、坐禅堂があります。
54F5FC1F-21DB-4CBA-ACC4-72688EAB6C91.jpeg
この地区の小学生は、昔から、夏休みのラジオ体操の前に、このお寺で坐禅を組むという習慣
があるのだそうです。
ぱにーに湯梨浜店では、パン作り教室をして
いますが、作ってから焼きあがるまで、1時間
かかるので、その時間を利用して、坐禅を
体験して頂こうと、この企画が生まれました。
この度、
「湯梨浜町 剣道スポーツ少年団 育成会」の
皆さまから申し込みがあり、総勢23名が、
「パン作りと坐禅」を体験されました(^^)/
まず、ぱにーに湯梨浜店で、パン作り♪♪
(詳しい内容は、過去のブログを参考に)

14FFE164-FEA8-4FEB-A128-B403D0E9ED25.jpeg

190864A5-62EC-41E7-89B3-779B17B78D04.jpeg

 

お母さん達は、パンも作らなきゃ!
我が子の写真も撮らなくっちゃ!
まぁ、大忙しです  (*^◯^*)
3種類のパンが出来たら、焼くのは職人に任せ
皆さまは、歩いて龍徳寺さんへ
歩く人‍♀️‍♀️歩く人‍♂️…歩く人‍♂️歩く人‍♀️歩く人‍♂️歩く人‍♀️歩く人‍♂️
463EB09D-543A-4AF7-A486-1928C3F59CEF.jpeg
本来は、坐禅堂で行う坐禅ですが、本日は
人数の関係で、畳のお部屋になりました。
皆様、神妙な面持ちで、坐禅を組んでいます!
坐布(ざふ)という、坐禅の時にお尻の下に敷く
枕の様なものも、子供用があるんですね。
坐禅の後は、再び、ぱにーに湯梨浜店へ
歩いて帰ると…
3A28A414-2F05-4F01-B288-26D3A4739186.jpeg
パンが焼きあがっていました(*^◯^*)♪♪♪
お部屋に入るなり、キャー!ワー!キャ〜!!
写真撮りながら、出来栄えの評価をしながら、
手についたケチャップを舐めながら!?
各自が、自分の作ったパンをお皿に取って、
大成功  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
最後は、皆さまで、記念撮影
ハイ! チーズ ( ◠‿◠ )
C457797B-3619-49D0-AD4C-A3D05F262980.jpeg
お疲れ様でした  (o^^o)