ぱにーに通信

百年の伝統、相田市(さあたいち)♪

鳥取県東伯郡湯梨浜町の長瀬というところに、勝福寺という大きなお寺があります。

その境内で毎年春分の日に、「相田市」という催しがあります。

豚汁のサービス、餅つき、わたがし、ポップコーン、フリーマーケットや、歌、踊り、バルーンアートなど、様々なお店が並びます(o^^o)

ぱにーに湯梨浜店もお誘いを受け、出店しました(^^)/

パンは勿論、子供さんが多いという事で、レジンで作ったストラップやイヤリングなども持って行きました。

一個200円の商品は、子供さんに大人気で、沢山の人だかりが出来ました♪

ある男の子は、お母さんへのプレゼントと言って、可愛いストラップを買ってくれました。

優しい 〜╰(*´︶`*)╯♡

そういえば私が子供の頃、近所のお寺の境内で、同じようなお店が並び、自転車に積んだ紙芝居や、お面、水飴なども売っていたのを思い出しました。

毎年、それが楽しみだった(´∀`)

もう半世紀も前の事💦ですが、此処にはそれが残っていて、こんなにも沢山の人達が変わらず楽しんでいます。

百年の伝統…

何事も続けていく事、維持していく事は大変ですが、とても大切な事だと感じた一日でした。

それが出来ているこの町は、素晴らしい地域ですね。

参加させて頂き、有難うごさいました!