ぱにーに通信

御代替わりと雅楽♪

平成も終わろうとしている今夜、伯耆国の一ノ宮、倭文神社で、「雅楽」が披露されました。

5月1日の大祭の前夜祭の一環で、鳥取雅友会の皆様が、雅楽を披露されました。

「雅楽」→「ががく」と読みます(^^)/

日本最古の歌と舞だそうです。

映画などで見たことがあるような楽器もありました。笛や太鼓、琵琶もあります。

この楽器を使って、演奏されます。

開演の6時前、続々と人が集まります。

演奏の様子です(^^)

この後、舞楽が奉納されました。

お面を被った人が、踊りを奉納されました。初めて見ましたが、とってもかっこよかったです╰(*´︶`*)╯♡

平成最後の日に、とても素晴らしい雅楽と舞楽を見せて頂きました✨

宮司さんの祝詞も素晴らしかったですし、大好きな太鼓と笛の音が、心に響きました(´∀`*)

平成は、色々ありましたが、とても良い時代でした。

令和は、更に良い時代になりますように(╹◡╹)♡