ぱにーに通信

東郷小学校の生徒さんたちが見学に♪

今日は、秋晴れのさわやかな風と一緒に、たくさんの笑顔がやってきました(^-^)/

未来の社会を担う東郷小学校の生徒さんたちが、地域の会社やお店などを訪問して、「町のよさを再発見したり、そこで働く人々と接する喜びを味わった入りする」を目的に、年に2回やってきます。

みんな目をキラキラさせながら、どんどん質問を浴びせてきます。

「パンはどうやって作りますか?」

「どんなことに気をつけていますか?」

「どういう思いで仕事をしていますか?」

ウーーム、なかなか鋭いなあと感じつつも、ちょっと考えてもらえるように応えなくちゃ。。。

じゃあ、おじさんが逆に質問するね。どうやって作ると思う?どんな材料を使っていると思う?と言うと、

「たまごぉ」

「ぎゅうにゅう」

「こむぎこぉ」

なかには「しょうゆ」と言った子も。。。

子供たちの発想は面白い💦

たくさんの可能性のある子供たちに、いろんな事に興味を持って、挑戦して、経験して、きっと自分のしたいことを見つけてほしいなあと思った1日でした。