ぱにーに通信

米粉食パン誕生秘話③

ぱにーに西町店で、スタッフの小麦アレルギーが判明した後、社長の私の身体にも異変が…

病院に行って検査をしました。

そしたら、な、な、何と!!

私も小麦アレルギ〜〜〜

しかも、卵🥚も、エビ🦐も、カニ🦀も

バナナ🍌までアレルギー!

蟹取県民の私が、カニが食べられない…

いえいえ、それより、パン屋の社長がパンを食べられないなんて (>_<)

皆んなに報告すると、何故か、同情よりも爆笑…

確かにウケる(笑)

まぁ、冗談はさておき、これは困りました。

パンが食べられないと思うと、不思議なもので、余計に食べたくなるのです。

そこで、米粉100%で、食パンを作ろうと決意。

思い立ったら即行動!!

まず、全国から米粉100%のパンを通販で取り寄せ、試食。

合わせて、米粉も取り寄せて、米粉食パンの試作が始まりました。

ぱにーに西町店のスタッフがタイマー片手に、ミキシングの時間や、発酵の時間など、色々な調整が始まりました。

とっても大変な作業でした。

そして、試行錯誤を繰り返し、やっと完成(^○^)/

米粉、砂糖、塩、オリーブオイル、イーストだけで作った食パンです。

こうしてスタッフ皆んなが頑張って作った米粉食パンを、テレビや新聞で紹介して頂き、沢山の反響を頂きました。

本当に有難うございます。

米粉食パンは、こうした経緯があり誕生しましたが、

更に、米粉食パンでピザトーストを作って食べたら、とっても美味しかったので、

この際だから、ピザトーストも使って、真空パックにして販売したら、きっと喜んで頂けると思い、商品化する事に決定!!

次回は、ピザトーストの 商品化について、お伝えしたいと思います。

ぱにーには、ピザソースも手作りから始めますよ(*^o^*)

※米粉食パンは、同工場内で小麦粉製品も作っています。