ぱにーに通信

天女の梨クーヘンは、こうして焼き上がります♪

秘密のケンミンSHOWで紹介された「天女の梨クーヘン」

お陰様で、テレビ放映後、沢山のご注文を頂き、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

このクーヘンは、鳥取県産の二十世紀梨を丸のままコンポートにして、その周りにバウムクーヘンの生地を幾重にも巻き付け、梨の形をイメージして、焼き上げています。

今日は、その焼く工程をお見せします(^^)

自社で作ったコンポートが5個、バウムクーヘンの芯棒に刺してあります。

その芯棒がグルグル回る事により、バウムクーヘンの生地が梨の周りに満遍なく付くのです。。

生地をまとった梨は、クルクル回りながら、奥のガス釜の中に入っていきます。

バウムクーヘンの奥に、縦に青く見えるのが、ガスの炎です🔥

釜の中は、400℃近くに!

職人さんは、かなり熱いです(>人<;)

3本の芯棒が、グルグル回りながら、生地をつけては焼き、生地をつけては焼き…を繰り返し…

途中、生地がよく付くように、T字形の棒で生地をよせ、バウムクーヘンの周りに集めます。

生地が減ってくると、新しい生地を継ぎ足しながら…混ぜながら…よせながら…

職人さんは、大忙し!

一個一個、大切に作った天女の梨クーヘンは、お陰様で、全国からご注文を頂いています。

又、国内だけではなく、香港にも沢山出荷する商品になりました。

梨農家さんが一生懸命作った二十世紀梨を、沢山の方に食べて頂きたい!と思って作った天女の梨クーヘン。

これからも、頑張って作っていこうと思います(*^^*)