ぱにーに通信

第一回、お料理教室(^^)

ちょっと順番が逆になりますが、第一回のお料理教室の様子をご紹介(^^)/

最初にお料理教室のメニューに選んだのは、ご飯、味噌汁、豚肉の生姜焼き、小松菜の煮浸しです。

「最初から最後まで1人で作れるようになる」という事が目的のお料理教室ですから、野菜を切るのも、味付けも全部1人で経験します。

今日は、その中の、「豚肉の生姜焼き」を作る様子を紹介します♪

まず、付け合わせのキャベツを切りますが、自分の分は自分で切っていきます。

手を切らないように、ゆっくりとキャベツを千切りにしていきます。

とっても上手ですね^_^

次は、生姜焼きの豚肉と一緒に炒める玉ねぎの皮をむきます。 

たかが玉ねぎの皮むきと思うなかれ。なかなか上手にむけないものです。

皮がむけたら、半分に切って、1センチ厚さに切っていきますが、

玉ねぎ切ると…

やっぱり皆んな、涙、涙💧💧💧

これも経験ですねぇ〜〜(^_^*)

さぁ、お肉を焼いていきましょう!

フライパンに油をスプーン一杯入れて、豚肉を広げます。

お肉が両面白くなり、焦げ色が少しついたら、玉ねぎを入れて炒めます、

生姜焼きのタレを、グルッとひと回し

ひと混ぜしたら、出来上がり♪

初めての生姜焼きに、皆んな笑顔のお昼ご飯になりました(╹◡╹)♡