ぱにーに通信

育英高校に行ってきました(^^)/

今日は、大栄町にある鳥取県立鳥取中央育英高等学校に行ってきました(^^)/

栄養士会で大変お世話になった方に、ちょっと手伝って欲しいといわれて、お邪魔したのです。

大栄町特産品である、スイカなどの果物や、長芋、米粉などを使って、学生さんたちが、自分たちで考えた料理やお菓子を試作するという授業でした。

男性グループ2組と女性グループ2組にわかれて、調理スタートです٩( ᐛ )و

まず、ジャムを作るグループは、スイカ、メロン、ブトウ、キウイで、ジャムを作りました🍉🥝🍇

皮をむくところから、まず、挑戦です!なかなか、難しいですよ💦

大さじを使うところが、何故か、カレースプーンになってます💦

全てが、体験ですね( ^ω^ )   体験することは、とても貴重です!!

そして、頑張った甲斐あって、キレイなジャムが出来上がりました。

キレイな色でしょ  (*^^*)

もう一つの女子チームは、米粉クッキーと、米粉のスコーンを作りました。美味しくできましたが、写真は撮り忘れてしまいました。

男子チームは、長芋と、らっきょうを使って、長芋チップスに、アボカドとらっきょうのディップ  。

美味しかったですよ (^^)

他にも、長芋のハンバーグと、米粉のホワイトソース、長芋とチーズの天ぷらで出来ていました。

高校生のやる気とアイデアは、素晴らしいですね!

今後、ハンバーグとホワイトソースは、ぱにーにのパンズを使って、バーガーになっていくそうです。

楽しみですね  。

育英高校の皆さん、頑張ってください!