ぱにーに通信

急な停電

今日は、台風の影響で風は強かったものの、晴天でした(^^)

すごい風で、木がザワザワと大きく揺れるので、その様子をお伝えしようと写真を撮ったけど、やっぱり動画じゃないと伝わらないですね

そんな一日が終わり、お店の片付けをしていた18時頃、

突然、携帯にニュースが飛び込んできました!

「18:50ころ、湯梨浜町に大雨が降る」

今日のお昼のニュースでは、四国の一部で大雨により川が氾濫し、何台もの自動車が流されていたのを見たばかり・・・

これは大変だ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

残っている職員は、19時までの勤務でしたが、急いで帰れるように手伝って、18時半ごろ、職員二人を見送ると、私と専務も帰ることに。

っと、その時

ド〜〜〜ン

ものすごい音がして、電気が消えました。

カミナリが落ちた

慌てて、外へ飛び出すと、辺りは真っ暗・・・

電気も、信号も、消えていました。

早く帰らないと大変と思い、車に乗って家路に・・・

しかし、信号の無い道の怖い事

ドンドン雨が強くなり、一番早いワイパーでも足りないくらい…

途中まで行くと、灯りはついていて、お店の周りだけが、停電していることに気付きました。

家に帰ると、防災無線で、湯梨浜町の一部1400戸余りが、停電してるとのこと。中国電力が原因を調べていて、順次解消しているようでした。

お店の近くに住むスタッフに聞くと、真っ暗で、何にも出来ないそうです。

特に、電化住宅なので、お湯も沸かせないので、カップラーメンも食べれないし、電子レンジも、IHも使えない

する事はないし、携帯で映画でも見ようかと思ったけど、充電が心配。モバイルバッテリーも持っているけど、もしものことを考えると、それも出来なかったと言っていました。

ただ、仏壇のロウソクは沢山あったので、お部屋の中は、意外に明るかったそうですよ。

午後10時頃、電気がついたという連絡が入りました。

お店の冷凍庫や機械のタイマーなどが心配だったので、お店に行ってみましたが、何事もなく、いつもの道、いつもの景色、いつものお店でした。

3時間ちょっとの停電でしたが、停電した家のスタッフは、何も出来ず、なかなか時間が過ぎなかったといいます。

当たり前の電気のある暮らし。

無くなって気づくことって、電気だけでなく、沢山あると思った今日の停電でした。