ぱにーに通信

ぱにーに誕生秘話 その①

私は、長崎県生まれ。管理栄養士を目指し
福岡の大学に行った後、病院栄養士として
勤務。37歳の時、東京から主人の実家、
鳥取に引っ越して来ました。
その後、旧船岡町役場に臨職として3年勤務
しました。その時、船岡作業所に関わり、
パン教室に通う事になります。
しかし、町村合併を機に退職。
その時、パン教室の先生が、
「辞めるパン屋さんに、『機械を一式あげる』
という張り紙がしてあったよ。」と教えて
くれました。
パンの機械をもらって、障がいのある方達と
パンを焼こうかな…と思いました。
同時に、大きな老人施設から、管理栄養士が
いないので、来てほしいと誘われていました。
悩んだ私は、天職と思っていた栄養士を
続ける事に決め、パンの機械を下さると言う
方に、お断りの電話をしたのです。
が、しかし、何という事でしょう!
パンをくださる方の電話番号も、
老人施設の電話番号も、
名前を登録していなかった私がかけた電話、
「私には、無理だと思いますので、せっかく
ですが、お断りします。」
そう伝えたのは、老人施設だったのです!
で、結局、パンの機械を頂いて、3ヶ月後
「ぱにーに」は、誕生するのです!
つづく…